FLL(ファーストレゴリーグ)2016
テーマは「Animal Allies」
-人間と動物がHappyに共存できる方法を考えよう-
米NPO法人FIRSTとLEGO社による世界的なロボットコンテスト「FLL2016」(http://firstjapan.jp/)の今年のテーマは「動物との共存」。同じ地球上で暮らす私達人間と動物が、お互いを理解し、共存するにはどうすれば良いのかを考えます。9月に登録が開始され、当アカデミー飯田橋校・練馬校・日吉校のロボット・ベーシックⅡ14名2チームが出場します。現在、12月18日(日)東京工業大学大岡山キャンパスで開催される「東日本第2ブロック大会」に向け、活動中です。
FLLには「ロボット競技」と「プレゼンテーション競技」があります。
ロボット競技では、動物にちなんだ様々なレゴのモデルが置かれたフィールド上に設定されたミッションに、ロボットを使って挑戦します。15種のミッションを、制限時間2分30秒以内にどのぐらいクリアできるか、が課題です。プレゼンテーション競技では、動物をテーマに、現状の調査と問題点を見つけ、人間と動物が共存するための解決策を考え、パワーポイントや資料、レゴで製作したモデルなどを使用して審査員の前で発表します。また、ロボットの構造や技術、戦略をアピールするロボットデザインの発表、自分たちがチームとしてどのような活動をしてきたのかチームワークを語る発表もあり、全部で3つのプレゼンテーションを行います。
ブロック大会で優秀な成績を収めると、来年2月12日(日)に行われる「JAPAN OPEN」に出場できます。応援よろしくお願いします!!
トゥルース・アカデミー ロボット・サイエンス
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇