2/17(土)練馬校、2/18(日)飯田橋校で実施
年3回行われる「算数・数学思考力検定」の2017年度第3回が、2018年2月17日(土)練馬校18日(日)飯田橋校にて実施します。
文部科学省は小中高の学校教育の基準となる「学習指導要領」を約10年ぶりに全面改訂、小学校は2020年度から導入予定。今回の改訂ではこれまでの知識偏重型から脱却し、思考力や表現力を主体的に育むアクティブラーニングを重視する内容となるそうです。
当アカデミーが教育理念としてずっと前から掲げてきた「アクティブラーニング(先生から一方的に教えられるのではなく、思考力や判断力といった自ら考える力を育てる)」が、今まさに重要視されようとしています。
この検定内容は算数・数学の問題を解くことを通じて、子どもの身についている「思考力」の程度を知るための検定となっており、受検のための学習を継続的に行うことで、より高い思考力が身につくようになっています。
前回行われた第2回目の検定試験は第1回目よりも問題の難易度が高くなっていたようで、全体の合格率が低い結果となりました。この結果から学校教育で求められるようになってきた背景もあるのか今後検定内容の難易度が上がってくるかもしれません。
当教室でも今後受検者全員合格を目指して対策していきます。
今年度はこれが最後の検定となりますので是非チャレンジしてみてください。公開会場となっている当アカデミーでは、どなたでも受検できます。申込締め切りは2018年1月16日(火)です。受検希望の方は別途お知らせを配布しておりますので、そちらを記入の上当教室までお申し込みください。