>

2021年1月9日土曜日

スピーチ発表会2020報告

 ~ 緊張しながらも立派な発表ができました! ~

英語教室LINKでは、年1回スピーチ発表会を開催しています。今年度は12月13日(日)に練馬校で開催しました。

発表テーマはレベル1が「私の好きな食べ物・きらいな食べ物」、レベル2が「私の家族」、レベル3が「将来の夢」、中学生が「好きな動物」です。今回は聴衆に語りかけるようなスピーチをすることが目標。それぞれ自分で考えた原稿を覚えて発表に臨みました。皆緊張した面持ちながらも、前を向いてしっかりとスピーチを行うことができました。原稿を読むと、どうしてもスピードが速くなってしまいがちですが、発表内容を覚えたことにより、聞きやすいスピードで話すことができたのでとても良かったと思います。

発表のあとは「間違い探し」などのクイズ大会です。間違いを英語で説明するのに四苦八苦しましたが、皆で楽しい時間が過ごせました。

当日は、保護者の方にはWeb会議サービスzoomを使い、Onlineで発表の様子をご覧いただきました。保護者の方々からは、発表する姿をみることができてよかったとの感想が寄せられました。当日参加できなかった生徒は後日授業後に個別で行い、こちらもzoomで保護者の方にご覧いただきました。

来年度は自分の言いたいことをより詳しく説明できるよう、少し長めのスピーチにも挑戦できればと思います。