>

2021年10月10日日曜日

英語教室LINK~恒例の英語スピーチ発表会を企画中

 

~ Oxford Reading Clubの絵本紹介 ~

英語教室LINKは今年度の授業のちょうど半分が終わり、前半の学習の振り返りを行いました。1人1人、できるようになったこと、もう少し練習した方がいいことが整理できました。後半の学習へとつなげていきたいと思います。

さて、今年度も恒例のスピーチ発表会を1月に計画しています。今年のテーマは「私の大切なもの(こと)」。自分の宝物や習慣、家族や友達、また忘れられない思い出など、大切に思うもの(こと)について発表します。それぞれのレベルに合わせて、既習の表現を使いながら内容を考え、しっかり観客の前で発表できるように練習しようと思います。加えて、今年初めての試みとして、家庭学習教材としてLINKで採用しているOxford Reading Clubの絵本を使用した朗読の発表も行います。音読することで、英語の発音やリズムに慣れることが目標です。今回の朗読は、楽しい本の紹介にもなるかと思います。

 
Oxford Reading Club  タブレット画面

Oxford Reading Clubでは様々なレベルの本1000冊をPCやタブレットで読めます。また、一冊の本を5ステップ・リーディングを活用しながら読むことで、リスニング力、リーディング力、スピーキング力、問題解決能力などを鍛えることができます。これからがんばって学習を進めていきましょう。