>

2020年11月9日月曜日

12/13(日)英語スピーチ発表会開催

 ~ 日頃の学習の成果を発揮しよう! ~

英語教室LINKでは、年1回スピーチ発表会を開催しています。通常のレッスンで学んだ英語を使って、自分の言いたいことを発表する貴重な機会です。人前で発表することは日本語であっても緊張するものですが、英語でスピーチをするとなればもう一段ハードルがあがります。毎年、子どもたちががんばっただけの成長を見せてくれる楽しみな会でもあります。

今年は12月13日(日)に練馬校で開催します。レベル1が「私の好きな食べ物・きらいな食べ物」、レベル2が「私の家族」、レベル3が「将来の夢」、中学生が「好きな動物」というテーマです。現在は、言いたいことをどのように英語にするか、例文を参考にしたり質問したりして、各自考えながら原稿を書いています。さらに今年は、原稿をただ読むだけの発表ではなく、聴衆に語りかけるようにスピーチができるように練習したいと思っています。

コロナ禍なので、教室には保護者の方は入室できませんが、Web会議サービスzoomを使い、Onlineで発表の様子をご覧いただけます。今年は大勢の観客の前でスピーチをすることは難しい状況ですが、パソコン画面の向こうにいるお父さんやお母さんに伝える気持ちで臨んでほしいと思っています。

また、発表の後は、英語の楽しいゲームも用意しています。楽しみにしてください。