>

2019年12月9日月曜日

COCO塾ジュニア 英語スピーチ発表会2019

 ~ 英語の学習を通して成長している姿を披露 ~

12/1(日)COCO塾ジュニア練馬駅前教室(Truth Academy練馬校)にて、COCO塾ジュニア英語スピーチ発表会を開催しました。練馬駅前教室と谷戸町ジュニア教室(ひばりが丘)と合同での開催です。参加できない子も数名いましたが、11名の生徒が参加しました。お父様やお母様、兄弟の前での英語の発表会です。

テーマは、「放課後の活動について」または「旅行で体験したこと」。前者ではバトミントンや体操、新体操、陸上競技、水泳などスポーツが中心でした。後者ではボルネオ島旅行体験記を発表してくれました。話の内容を表現する絵を持って発表したのですが、どれも上手に描けていました。英語の発表は練習の成果もあり、どの子もスラスラと発表できました。発音がとても上手な子、スクリプトを見ないで話す子、難しい単語を使いこなす子・・・学習の成果が表れて、英語力が身についてきていることを実感させられました。

発表の後は、体を使ったアクティビティや、限られた数のレゴブロックで動物を作って、それが何の動物か当てるアクティビティを行って、楽しみました。また、講師の原の息子さん(高2生)が英語が堪能なため、一人一人の発表の後に講評したり、質問をしてくれたり、アクティビティも一緒に参加してくれ、素敵な発表会になりました。他教室の子も参加してくれたので、仲間が増えたことも今後の学習の励みになったと思います。

COCO塾ジュニアの本部は、来年3月で教室運営から完全撤退することを決定しました。4月からTruth独自のカリキュラムで運営を継続させます。様々な教科と関連した内容を題材に、読む・書く・聞く・話すの4技能を育てること、特に話すことを伸ばすメソッドを導入すること、教室の授業だけではなくWEBを利用して家庭学習との連携を図り、より上達のスピードを上げること、などを中心に現在内容を詰めているところです。1月に説明会を行う予定です。詳細が決まりましたらご連絡いたしますので、ご興味のある方はご期待ください。