>

2019年1月23日水曜日

【リトル・ダヴィンチ】アルゴ&トリンカ大会2018結果報告

白熱した戦いが繰り広げられました!




12/23(日祝)冬休みサイエンス講座の一環として、飯田橋校で算数ゲーム大会を開催しました。結果は表の通りです。


リトル・ダヴィンチ生が上位を占める形に。思考力を高めていくには日々の積み重ねが大切であるということを実感させられた試合となりました。
幼稚園生対象のアルゴでは、間違いがないように、慎重に確認しながら相手の数字を当てる姿を見ていると幼稚園生であるのによくここまで集中して頑張っていたなと思います。
トリンカは+・-のみと四則演算の部2部門に分かれて実施。
同色(全部同じ色のカードで揃える)で高得点を狙う、捨てられている数字を推察して式を立てる、手持ち時間ギリギリまで式ができないか粘るなど、ゲームに勝つために様々な勝因を考えながら戦い抜いてくれました。
アルゴ、トリンカに参加した皆さん、よく頑張りました!