>

2022年4月21日木曜日

ロボット・ベーシックⅠ 卒業チャレンジ2021結果報告

 ~ 基本を大切にして大きく飛躍しよう! ~


3/23(日)飯田橋校でロボット・ベーシックの卒業チャレンジを行いました。

国際的なロボコンRoboRAVEa-MAZE-ingLineFollowingを組み合わせた競技をベースに、使用するセンサーを加えて2台がピンポン玉の受け渡しを行って連携するする独自の競技です。ロボットベーシックⅠ(RBⅠ)の1年間で学んだ内容が詰まっています。

昨年度のRBⅠは生徒数が少なく、無観客でしたが、生徒たちは一喜一憂しながら夢中に取り組んでいたようです。やはり、自分のロボットに愛着を持ち、何度も何度も試行錯誤した生徒が優勝しました。目標を立て、戦略を練った上でのロボット製作、プログラミング、そして、うまくいかなかった時の原因を究明して改善するという試行錯誤の大切さを理解してくれたようです。また、競技終了後には恒例となっている筆記と実技の確認テストを行いました。基本が大切なので、十分身についていないと自分が判断した場合は、もう1回ベーシックを受講することができます。

RBⅠ卒業チャレンジ2022メンバー

RBⅠ卒業チャレンジ2022競技の様子

RBⅠ2022卒業チャレンジ優勝

次年度からロボカップジュニアの挑戦が始まります。この卒業チャレンジを起点として、大きく羽ばたいて欲しいと願っています。